懐かしのフレンチ・ポップス「夢見るシャンソン人形」

 昨日、一回り年下のお友達と話をしている際に、「しげさん、『夢見るシャンソン人形』って原曲は誰が歌ってるんですか?」と質問を受けました。僕くらいの歳なら知っていると思ったらしいんです。でも、あの曲って確か1970年前後で、いくら僕でもようやく物心ついた頃の曲なので、もちろん聞いたことはありますが(この曲でショウをやるドラァグの人も見たことがあります)歌手が誰かというのは知りませんでした。


 それで、家に帰ってググってみると出てきましたー^^
 France Gallフランス・ギャル)って女の人なんですね。つーか、なんというネーミング…(苦笑)
 でも顔も歌い方も可愛い〜^^
 発表は1965年。いくら古ガマの仲間入りをした僕でも当時1歳では分かりませんよねw


 曲を聴いていると懐かしくて癒されます。
 上↑で怒りの記事を書いてイガイガになった心を和らげることができて良かった。


 ■夢見るシャンソン人形(原題:Poupée de cire poupée de son) by France Gall