酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ〜♪

なに見てんのよ!

 今日は夕方にカウンセリングがあって、この一ヶ月の「心の垢」をお洗濯。で、先生に「良いお年を」の挨拶をして帰宅して、料理をして晩御飯を食べ終えて、さあ今日こそ土曜日のJASEのセミナーのレポートを書くべさーと思ってたら…。


 某ゲイバーのママ(昨晩とは別のお店)から電話。
 「しげちゃん、今夜どうせヒマやろ?(←見抜かれてるw)うちに来てくれへん?」って。
 「えー、でももう今年は飲み代に使うお金無いし〜」
 「ええねん、酒はタダで飲ましたるから。今日大事なお客さんが来はんねん。お相手してあげて」


 …ってアタシは店子か!(苦笑)


 と思いつつ事情を聞くと、どうやらアメリカ人(日本語がほとんどできない)のお客さんが来るらしい。本当は彼氏さん(日本人で、その店の常連さん)と二人で来る予定だったのが、彼氏さんが緊急の仕事が入って来れなくなったので、誰か英語できる奴を…で、僕に白羽の矢が立ったというわけ。


 「えー、でも僕の英語なんか全然やでー」
 「ええねんええねん、適当に話聞いて相槌打っといたら。オーダーだけ間違えんと聞いてあげて」
 「はぁ、まぁ…それならいいけど」(←実は既に『タダ酒』の段階で釣られてるw)


 と言う訳で、ノコノコと夜の堂山町へ。
 お店に行ってしばらくすると、そのアメリカ人さんが現れました。
 40前後?のカワイイ「白熊」さんです。
 へー、昔(40前の無敵ハッテン艦隊状態だったとき)なら美味しく頂きまーす、なんだけど。今はもういかれへんわ。あ、どっちみち向こうは彼氏持ちなんだった(笑)


 どのくらい通じるかなーと不安を抱きつつお互いにご挨拶。
 で、とりあえずオーダー(お酒は何を飲むか、お付き出しは何にするか)を通して、少しづつ自己紹介とかしながら話してみました。すると、結構通じる!
 もちろん分かんない単語とかは聞き直しながらだけど、すごく聞き取りやすい発音の英語。出身の州は…あ、個人情報だからあまり書かない方がいいよね。
 あと仕事の話とか今日来れなかった彼氏さんの話とか、いろんな国の料理では何が好きかとか。その人は飲食関係の仕事をしている方なので、やはり食の話が一番盛り上がったかな?
 お酒の強い人らしく、ジンをベースに色々なリキュールで作ったカクテルをグビグビ。僕も(皆さんご存知の通りw)飲兵衛なので、酒の話にも花が咲きました。


 なんだかんだであっという間に午前様を過ぎて、そろそろ帰ろうかということになりました。
 ホテルは堂山界隈ですぐ近だからと、TUTAYAの前まで見送って、本日のミッション完了〜^^


 さすがにちょっとは緊張したから、お酒は三杯飲んだけどほとんど酔ってない感じです。とにかく楽しく過ごせた(少なくとも僕はねw)から良かった良かった。
 やっぱりQWEEN*1に通ってる成果はあったわ。今月はちょっとお休みだけど、来年からまたちゃんと出席しよう。


 良いモチベーションを頂いた、貴重な夜でした。
 めでたしめでたし。

*1:変態のための英会話サークル:詳しくはQWRCのHPを参照