お薬追加〜

 今日は心療内科の受診の日。経過が良好なので抗ウツ剤は今のままで服用ですが、朝起きてなかなかエンジンがかからない(血圧が低いのか??)のが何とかなりませんかと言ったら、「チラーヂン」という薬を朝追加で飲んでみましょうということになった。前回の血液検査で甲状腺ホルモンが低めなのが判明していて、それと関係があるかもということらしい。チラージンは合成した甲状腺ホルモン剤なのだ。すぐに効果が出る薬じゃないらしいんだけど、朝の立ち上がりが良くなればとっても助かる。

 ところで、待合室で健康雑誌を読んでいたら「冬期うつ病」というのが出ていた。体が冬眠状態になるような感じで、寒い時期になると体がダルイ・ヤル気が起きない・甘いものが欲しくなる・太る、などの症状が出るもの。僕はもしかしてこれなのではないかな?とも思う。調子が悪くなったのは秋口からだったし、去年末から今年にかけて甘いものが食べたくてしかたなかったし、そのせいか3キロくらいは太ったもんなあ。もしそうだとしたら今は良くなってるけど冬が来たらまた悪くなるのか? 大阪でメンタルクリニックに通うようになったらその件も聞いてみないと。