リタリンこわい。

 大阪に越してきてから行き始めたメンタルクリニックで、出雲の病院でもらって飲んでいた薬の種類を話したら中にかなり強い薬があったことが判明。眠気の予防&やる気を出すためのリタリンなんだけど、これは「覚醒剤に近いですね。飲み続けると依存症になったり効かなくなったりしますから、時々飲まない日を設けてください」と言われてしまいました。確かにリタリンを朝飲むようになってすぐにはっきり自覚できるだけの効果があったなぁと思い出して少し恐くなりました。それで、朝ちゃんと起きれて眠気の無いときはリタリンだけは飲まないようにしてたら、ついつい一日中特に何もしないで(できないで)ダラダラしてしまう日が増えてしまいました。昨日も、ヘタに自炊用の食材を買い込んであったもんだから食事のための外出さえせず、飯食う以外は寝たりTV見たりするだけで夕方までダメ。夜も近づいてからやっと近所のカフェに行って、その後は堂山までの自転車での効率のいい行き方を探して梅田界隈をブラブラしました。夕食後、近所のMちゃんからケーキを食べに来ないかというお誘いがあったのでお呼ばれに。

 日記もなんとなく書かないまま今日になってしまったな。もしかして日記の更新ができる/できないは僕の心のバロメーターかも。今朝は久しぶりにリタリンを飲んだので少しやる気が出てきてます。嬉しいような恐いような。

 引っ越してから昨日までの数少ない「活動」を総括してみると、こんな感じです。

    • 岡山のお友達が大阪に遊びに来たので、合流してご飯を食べて、その後堂山の「ポパイ」というお店に飲みに行きました。
    • 「ポパイ」の後で、単独で「北欧館」デビュー。でも自分自身のヤル気が低下してるものだから結局何事もなく朝帰り。
    • 腰痛(座ったり寝たりは全然平気なんだけど、歩くと痛くなる)の治療で鍼&お灸の治療院に通い始めました。
    • 金曜日の夜にナンバの「あつし」と堂山の「SHIBE」に飲みに行きました。あつしは3月に大阪で初めて友達に連れて行ってもらって以来通っているお店です。「SHIBE」はその日は異様にテンションの高いお客さんがいて、ちょっと疲れました(^_^;
    • あとは、たま〜に思いつきのように部屋の片付けをしました。荷物を入れてきた段ボール箱の類は部屋から消えて少しは広くなりました。

 ま、こんなもんかな(笑)
 今日は先延ばしにしていた事務作業(各種の住所変更の届出など)をやって、夕方から鍼に行きます。


 そうそう、マルは既に新居に馴染んできたようです。先日、少しだけ開けておいておいた南向きの窓を押し開けて隣家の屋根の上に外出していたことが判明。外出自体はともかくとして、窓を開けておくとほかの野良猫が侵入してくることが判りきっているので、可愛そうだけど窓には鍵をしておくことにしました。申し訳ないけど部屋の中での生活に慣れてね。