睡眠時腰痛

 二ヶ月くらい前から、夜寝ていると腰(正確には背筋の下部の奥の方)が痛くなるという状態が続いています。昼間はなんともなくて、眠ってから何時間かすると痛くなってきて、明け方にその痛みで目が覚めたり眠りが浅くなったりします。なんとか楽な姿勢を探してベッドの上でゴロゴロするのですが、寝ている限りは鈍痛が治まりません。そのせいで、毎晩睡眠時間としては十分寝ているのに満足感がありません。
 その痛みは朝起きて30分もすると治まります。変なの。私の中で一体何が起きているのか分からなくて不安です。

 鍼灸院に行ったときに先生にその話をしたら、内蔵の不調が腰痛という形で現れているのかも知れないと言われました。食生活に気をつけたほうがいいよという話なのですが、毎日コンビニ生活じゃ気のつけようもありません。とほほ。


 明け方に眠りが浅くなるので、夢を良く見るようになりました。夢の中で「これは夢だな」と気づくことも多いです。実に面白い夢が多くて、「これを覚えていて起きてから文章にしたらさぞや面白い物語になるだろうな」とそのときは思うのですけど、目覚めてしまうと覚えていられたためしがありません。残念。